トラブル☆しゅーたーずに参加してきた #トラしゅ

4/8 に、hbstudy・ncstudy・odstudy の合同勉強会、トラブル☆しゅーたーず に参加してきました。

内容は、

  • 新入社員の山〇君の行ったメンテ後、お客さんから「サイトがおかしい」と連絡があり、トップページは表示されるが、他のページがエラー状態。さあ、直せ!

というものでした。

トラブル☆しゅーたーず読本 - Google Docs
全員でこの読本を読み合わせた後、6 ~ 7 名のチームに分かれ、障害対応・報告書作成を行いました。

僕はチーム 6 でした。(無事復旧できました!)
最終的に仕上がった報告書はこちら。
トラブルしゅーたーずの障害報告書 #6 - Google Docs

再び全員があつまり、各チームの発表。
各チームガチの報告書、ガチの発表で驚きました。
だんだんと会場が暗い雰囲気になっていくのが面白かったw

トラブル☆しゅーたーず 解答編 - Google Docs
解答編として、障害切り分けのポイント・報告のポイント等を学びました。

僕のチームのよかった点

  • 意見を出し合えた。

僕のチームの悪かった点

  • 役割分担をせず、いきなり調査を始めてしまった。
  • 役割分担のため、自己紹介の時に、スキルレベルまで述べるべきだった。
  • いつ何をして、どのような状態になったか、時間の記録をしていなかった。

感想

とてもリアルな障害でした。
また、実際に手を動かして障害対応の練習ができたので、とてもいい勉強になりました。

僕はこの 4 月からの新人です。
障害対応をすることになったら、今日学んだことが生かせればと思います。
特に作業時間の記録、これは普段から忘れないようにしよう…。