トラブル☆しゅーたーず 03 に参加してきた #トラしゅ

8/4 に、トラブル☆しゅーたーず #03 にお邪魔してきました。

いつもと同じく 5-6 名のチームに別れ、障害対応・報告書作成を行いました。

障害の内容は、

  • オークションサイトに表示される画像と内容がずれている。
  • レンスポンスが遅い。

というものでした。

#01#02 ともに参加させていただいていたので、ある程度段取りとか時間の感覚が分かっている面もあるのですが、原因の究明に悩んでいると、あっという間に時間がすぎるものですね…。

トラブル☆しゅーたーず#03読本 - Google Docs

僕はチーム 1 でした。
チーム 1 の報告書はこちら。
トラしゅ#3 チーム1 障害報告書 - Google Docs


僕達のチームの良かった点

  • 役割分担ができた。
  • みんなを仕切ってくれる方がいた。

僕達のチームの悪かった点

  • 中間報告・最終報告ともに期限の時間より遅れてしまった。

自分的に良かった点

  • 重要な作業の時刻の記録ができた。
  • 前回までに学んだ、「頭からデータフローを追う」ができた。(原因究明には至らなかったけど…。)

自分的に悪かった点

  • 想像力を働かせなかった。(こういう作業をしていただろう、とか。)

最後の解説よりいくつか抜粋。

  • まず、「正しい状態」を定めることからはじめる。
  • 今回のようにお金がからんでいる場合は得に、すぐに止めること。
    (画像を汎用的なものに・Sorry ページ出す・機能制限する、など)
  • 中間報告・最終報告等、時間は厳守する。遅れるのが一番よくない。
    (先方の担当者も、上司から急かされる立場だろう。)

感想

今回も面白かったです。
やっぱり、失敗しても大丈夫な所で手を動かすことができるのは良いです。
また、あとでダメ出しをしてもらえる事、他のチームの報告を見て勉強できる所がいいです。

次回もぜひ、トラしゅしに行きたいと思います。
運営スタッフのみなさん、会場・環境を提供してくださったニフティさん、
ありがとうございました!